RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-,
ガラスのブルース。

言葉を慎重に選びながらの藤くんのメッセージ。

冒頭に「こんな時、音楽ってホント役に立たなくて・・・」と言った一言が、本音だろうと思った。
でも、これから先、絶対に役に立つ時が来る・・・という思いもあるに違いないけど。

うまく言葉に出来るなら、音楽なんかやってない。
そんな藤くんらしい弾き語りで、精魂込めたラストメッセージ。

ギターが鳴った途端、目の前が滲んでしまったけど、心の中で届け!届け!届け!って思ってた。

「でも君は生きてる!ちゃんと生きてる!」

一秒も無駄にしちゃいけない。
やるべきことをやっていこう。

「バイバイ」でもなく、「さようなら」でもなく、藤くんの最後の言葉は「またね」。
ここで終わりではなく、まだ続くことを期待させてくれる言葉。

またいつか・・・

◆追記 BUMP LOCKS!に写真UP



*なんだか胸がいっぱいなままUPしてしまいます。変な文章でごめんなさい。

author:チロル, category:BUMP OF CHICKEN, 23:40
comments(3),
マジでキレる5秒前!

一週間ぶりに仕事へ。
節電のため、人がいないときは大きな空調をOFF、いつも流していたCDも今は無くて困るわけじゃないし、必要ない電気も消した。
とりあえず全ての空調をOFFにしてしまうと、自分たちが居る所まで寒くてしょうがないので、1か所だけはつけておいた。
中には部屋に入ってくるなり、「こんな寒いところで大丈夫ですか?」って聞かれたけど、「頭上に小さい空調の吹き出し口があるので、大丈夫です。ここはつけてます」って答えた。

以下、ちょっとイラッと来た出来事を・・・
すいません、かなり言葉づかいが乱れまくります。

続きを読む >>
author:チロル, category:まともな日常, 21:17
comments(2),
持って行かれてないぜ。

いいえ、持って行かれてないのではなく、すっかり出し忘れていたんです!!

そう、21日(月)に粗大ごみの収集の約束で、朝8時までに出さなくちゃいけなかったのに、あの地震のバタバタと先週末の卒業式のバタバタで、私、すっかり忘れておりました。
再度、連絡して明日の収集!
今度こそ忘れないようにすでに玄関にスタンバイしておりますが、ここで忘れるのが私なので、今晩にでもこっそり出してこようと思っております。

今日は新学期に必要なものを買い求めに。
金ーがー飛ーぶーーー凹
3月、4月の出費って恐ろしいよね。
働けど働けど・・・いや、先週は一日も働いてないや。

しかし!
明日から仕事開始!の連絡があった!
が。
社員さん、50名ほどしか出社しないらしい。
ちょー暇だろ・・・どう考えても。

そして、明日のSOL!は震災後、最初で最終回。
藤原先生一人だけの特別授業。
どんな言葉をくれるんだろう。

author:チロル, category:まともな日常, 19:49
comments(4),
supernova。

ここ数日、Tの風邪をもらったみたいで、ずっと鼻と喉が怪しかった。
でも昨日は、風邪症状よりも左肩が限界だったので、以前から行きたいと思っていたusaちゃんに紹介された治療院(吉祥寺)へ出かけることに。

実は震災後、初めて電車に乗ったんだけど、駅構内は節電のため暗いし、時間帯によっては各停しか走ってない。
電車内の空調も切られて、地下以外は照明もOFF。
すっごい節電ムード満点。
通勤で使わない私には、特に不便に感じることはなかったけど、どうなんだろう。

usaちゃんから紹介された治療院?(若干、ニュアンスがちがうんだけどなー。笑)は、ほんと初体験的な所だったのだ!
usaちゃんが行ってなかったら、絶対行かないような所w
そして、いまだにそれが一体どういう効能をもたらすのかわかってない(笑)
でもね!!
ほんの1分程の治療を受けただけで、以前より左腕が上がるようになった!不ー思ー議ー!
もちろん完治したわけじゃないけど、あれ、続けて通えば絶対良くなるような気がする。
そこの先生にも、「週に2〜3回来たら治りますよ!」って言われたんだよ!>usaちゃん!
でも実際問題、週に2〜3回は無理だ(笑)

で、ちょっとばかり肩が楽になってふふふん♪と思っていたんだけど、午後からなんだか鼻が非常に重いし喉もヤバい。ちょー寒かったからな。あんなに寒いとは思わなかった。
案の定、夕方から発熱。
って言っても、最高37.5℃くらいだったんだけど、久しぶりに熱が出るとしんどい。
鼻も詰まってるしな。
なので、昨夜からマスクして鬼寝。
今朝も、Tのお弁当を作った後は、また鬼寝。
午後にはRも遊びに出掛けたので、一人でゆっくり鬼寝。
おかげで幾分、スッキリした〜〜〜
3月下旬というのに、まだまだ寒い。みなさんも体調にお気をつけて。


鬼寝してたら、アマゾンで注文していた『宇宙兄弟13巻』が届いた。限定版!
 
限定版には、ムッタの愛犬(正しくはヒビトの愛犬)=APOのフィギュア付きなのだ。
宇宙兄弟は、ムッタ=小栗旬、ヒビト=岡田将生という夢の配役で映画化も決定!楽しみで仕方ない。

author:チロル, category:まともな日常, 22:36
comments(3),
生き延びてくれてありがとう。

昨日のSOL!で藤くんからのメッセージが読まれた。

「生き延びてくれてありがとう」

これがもう全て!
Twitterでも書いたんだけど、藤くんは今この震災が起きたからこういった内容のメッセージを寄せたのではなく、これはずっと以前から彼の頭の中にあったことなんだよね。
そこには、揺るぎない信念と覚悟が感じられる。

いつか力になれるように 万全を期して 唄は側に 君の側に  
                                イノセント/BUMP OF CHICKEN

いざという時は、また引っ張り出して聴いてほしい・・・と。
被災しなかった私たちにも「何かやることになったら協力してほしい」と。
私たちも万全を期して、その時を待ちたい。

そして、公式のTakahashi DIARYにも「制作活動を再開いたしました」の文字が。
震災後、なんとなく手つかずだったことが、やっと動き始めているよね。
街中に明かりは少ないけど、こうやっていつもの日常が戻りつつあることは嬉しい。



これに反して、私は今なお計画停電の影響で仕事にならず、今週いっぱい休みという連絡を受けたんだけど。
来月の給料、寒すぎるぜ。


◆追記
サンボマスターの山口隆さんの言葉もとても良かった。こちら
二人に共通しているのは、「今はできることをやる」ということ。
そして、山口隆さんの結びの言葉が「偉そうにごめんよ」で、藤くんは「勝手な事をベラベラとごめんなさい」。
二人の謙虚さが伝わってくる。

author:チロル, category:まともな日常, 19:32
comments(2),
被災された皆様へ。

公式サイトのNEWSにメンバーからのメッセージ。

被災された皆様へ

「隣人と力を合わせ・・・」という言葉を読んで、HAPPYの「それよりも大切な手をとって」の一節を思い出した。
そしてSOL!の最終回で、藤くんが「オレのために生き延びてほしい」と言っていたことを思い出した。

author:チロル, category:BUMP OF CHICKEN, 21:16
comments(2),
鏡なんだ僕ら互いに。

久しぶりにパンを焼いた。
東電さん、ごめんなさい。オーブン使わせていただきました。
代わりと言ってはなんですが、昨日も今日もNO暖房で過ごしています。

山型とレーズンパン。
しっかし、この不細工なこと!
私の心を表すかのように、あんまり膨らまなかったわー凹
レーズンパンには、卵塗るのすっかり忘れてるし。ダメダメじゃん。
顔を洗って出直します。

author:チロル, category:修行, 16:43
comments(2),
バイバイサンキュー。

抜けるような青空が広がった今日、Rが中学を卒業した。

計画停電を避けて、午後から始まった卒業式。
出入り口には先生が一人ずつ配置されていて、もしもの時は指示に従ってください・・の案内。
そして、黙禱から式は始まった。

3年前の春の嵐の入学式から始まった中学生活。
あっという間に終わりが来た。
大きかった制服も今は小さいくらいになった。

つい最近まで、卒業を迎えるなんて当たり前のことだと思っていたのに、決して当り前のことじゃないんだよね。
被災者の中には避難所で生活している中学生もいる。
生きていることに感謝して、これから始まる新しい生活も日々大切にしていかなくちゃいけない・・・ってことを、より深く胸に刻んだんじゃないかな。

私は卒業式が終わった後、そのまま郵便局へ。
被災地の卒業生のことを思いながら、わずかな義援金を送った。
私は音楽が大好きだし、何度も音楽に助けられたから、音楽の大きな力を信じて、「NEXUS東北関東大震災 義援金プロジェクト」に送金した。
一日も早く、好きな音楽を安心できる環境で楽しむことができますように・・・と願って。

卒業おめでとう。

なんだか今回の紅白まんじゅうは、紅が薄くて白々としていた。

そして彼らの卒業式エピソードを思い出したww
私たち役員は、近くの竹やぶ・・・じゃない公園で、紅白まんじゅうを食べて、ゴミを散らかしたヤツはいないかパトロールして帰って来たわよ。
誰一人いなかった。よかった。

あ、明日から三連休ですね。
お互い節電に励みながら、良い週末を過ごしましょう♪

author:チロル, category:まともな日常, 20:47
comments(6),
解らない何かで胸が一杯だ。

明日明後日の仕事は、計画停電の影響から自宅待機となった。

18日(金)のRの卒業式の後、予定されていた先生と保護者との「卒業を祝う会」は、中止が決定。
それに当てられるはずだった予算は、全額義援金として使うことに。

そして卒業式も、計画停電にかぶっているため、異例の午後からのスタート。

日常生活の歯車が、少しずつずれてきたけど、こんなのどうってことない。
自分の時計をちょっと合わせればいいだけのこと。
私たちは毎日温かいものが食べられ、布団に入って眠ることができるのだから。

それにしても今日は、すごい強風だった(この強風をぜひ電力に!)
その分、東北の天候が気になる。
悪天候は日本列島の東京以南で、ガッツリ受け止めよう!
だから東北へは、温かい穏やかな日差しを・・・・!!

今までなんだかんだ回避されていた計画停電が、今日の午後、初めて実行された。
だんだん暗くなってくると同時に、寒さも・・・
ほんの3時間電気が来ないだけで、なんだか心細くなるもんだねー。
被災地では、どれくらいのものか計り知れない。
早くライフラインを整えてあげてほしい。



今日の仕事は、明日から自宅待機に入るため、関係各所に連絡事がたくさんあり忙しかった。
中でも、某業者さんに嫌味の一言を覚悟しながら、発注キャンセルの電話をかけた。
するといつも電話に出てくれるおばちゃんが、嫌味どころか「わかりました!今は仕方ないですよ!大変だけど、お互い頑張りましょう!」と、反対に励まされてしまった。
おばちゃん、ありがとう。
私たちは、まだまだ頑張れる!
また通常業務になったら、いっぱい発注するから。

author:チロル, category:ツブヤキ, 20:45
comments(2),
それよりも大切な手をとって。

計画停電の影響もあり、今日は急きょ仕事が休みになった。
朝、とりあえずみんなで集まり、必要な電話やFAX、貼り紙などを済ませて帰って来た。
出たついでに買いたいものがあったので、スーパーに寄ろうと思ったけど、きっと品薄だろうと思い、近所の卸店へ。
しかし、ここも今までに見たことがないくらいのすごい人だった。
中には、カゴいっぱいに缶詰やお茶を買う姿も。
2万以上支払っている人も。
みんな何?今からキャンプ?!って感じだ。
米、パン、カップ麺、トイレットペーパー、乾電池、カセットボンベ、オムツ、牛乳・・・などは、どこにもない。
私は数点だけを買うのに、レジに1時間並んだ。
オイルショックのことは、教科書でしか見たことがないけど、まさに今その状態。

さっき、郵便局へ行こうと思い駅前の方へ。
電車が止まる前に帰ろうとする会社員や学生が、たくさん駅に向かって歩いていた。
そして駅前のスーパーは、なんと店の外にも行列ができて、これ以上中に入れないということから入場制限がとられていた。

たかが24時間のうちの3時間じゃない。
(うちは第2グループに入っているので、一日に2回の停電があるのだがー凹)
そんなに慌てて買わなくても。
なんて思ったけど、あの雰囲気が人間を焦らせて、悪循環を生んでいるのだろう。

昨日の夕方、車でスタンドの前を通ったとき、旦那が「今、いくらになってる?」って言うので価格を見たら、いくらどころか「売り切れ!」・・・
今日は電車が止まるおかげで、道路も大渋滞。

電車や病院は停電を避けることはできないのかな。
みんな同じ線で、電気は流れてるのかな。
私の頭では、わかんない。
働ける人が働いて商品を作り、そしてそれを流通していかないことには、被災地にも何も届かないと思うんだけど。

さて。
朝の停電は回避されたけど、夜は実行されるのかな。
我が家は、オール電化のためこういう時はかなり困るんだけど、そんなことも言ってられない。
何して過ごすかねー?

あ・・・揺れた。

author:チロル, category:まともな日常, 15:13
comments(0),